教会の紹介

施設について

駐車場・駐輪場

<駐車場>
教会1階に車3台分のスペースがありますが、日曜日は近隣のコインパーキング(費用はご負担ください)をお使いください。

<駐輪場>
駐車場内の左右のスペースに止めることができます。空きがなければ近くのコイン駐輪場(費用はご負担ください)をお使いください。

玄関

玄関で靴を下駄箱に入れていただき、スリッパに履き替えてください。

受付

2階の多目的室に入ったところにあります。

受付の用紙に記名して礼拝プログラムなどを受け取り、礼拝にご出席ください。聖書の貸し出しもあります。

多目的室

2階の多目的室では日曜日にはテレビ画面を通しての礼拝ができ、母子室も兼ねています。
キッチンに隣接しているので食事スペースとして、またお交わりの場所として活用されます。

礼拝堂

3階に位置する礼拝堂です。4階部分までの吹き抜けになっており、4階後部にはギャラリースペース、サイドには母子室があります。

4階サイドルーム

朝のおはようバイブル(教会学校)、礼拝中は母子室、また各会の集まりなどで使っています。右側の窓から礼拝堂が見えます。

バリアフリーについて

エレベータ。左は身障者用車椅子(貸し出し用)です。

教会の歴史

京都聖徒教会は1927年、初代牧師樋口勝吉師と信徒たちによって設立され、戦後、初期の段階で日本イエス・キリスト教団に加盟し今に至っています。
新会堂の献堂式は1978年6月25日に行われました。

<各地での伝道の働き>

1983年に京都南部の城陽市での伝道が始められ、後に城陽キリスト教会が設立されました。その後、信徒数の減少に伴い京都聖徒教会と合併し、現在は月1回の城陽集会が同所で持たれています。また同時期に異端問題に携わることとなり、多くの人々が迷いの中から救われました。
他に鳥取市、福井市、福井県小浜市などでの伝道集会も行ってきました。教会員一同献身者の群れとして、また破れを繕う者として神様に仕えたいと願っています

所属教団について

所属教団の「日本イエス・キリスト教団」とは、どんな団体ですか?

一般に「プロテスタント」といわれる教団です。

その歴史としては1890年、イギリス聖公会の宣教師、バークレー・バックストンが来日し、伝道活動を始めました。その働きによって日本各地に建てられた教会が集まって1951年に日本イエス・キリスト教団を設立しました。現在は34都道府県の117教会が所属しています。

教団ホームページ
https://jccj.info/

どんな「信仰の特徴」がある団体ですか?

はい、「聖書を誤りのない神の言葉」と信じ、教会の拠って立つただ一つの正典であり、信仰と生活の基準としています。

教理的には「メソジスト」といわれる教派に近い立場(ウエスレアン・アルミニアニズム)です。「福音主義」といわれる教会の一つです。

使徒信条を土台として、下記のような信仰告白を持っています。
https://jccj.info/faith.php

他のキリスト教会との関係はどうですか?

教団として「日本福音同盟(JEA)」に加盟しています。

日本福音同盟(JEA)は、聖書信仰に立つ福音的諸教会の交流・協力機関で、「相互理解と交わりの促進・諸問題への対処・各種専門委員会による調査研究の実施と情報の提供・世界の同様な団体との協力提携」などを目的としています。現在、約100団体が加盟しています。

他の教派・教団とはどのような違いがあるのですか?

プロテスタントの中にもたくさんの流れがあり、日本イエス・キリスト教団はその中でも聖公会系のきよめ派という教派になります。(下記「日本のプロテスタント教派一覧」参照)

また、世界全体のキリスト教諸教派は下記のようになっています。この中の聖公会の流れに含まれます。